体重移動で制球力をつけよう!

 

 


どうも!こんちゃす!

 

 

てんしょーです!

 

 

あなたがこのブログを読んでいるという事は

制球力がほしいからだと思います。

 

f:id:tencoro21:20200316190906j:image

 

今回は体重移動についてです!

 

 

体重移動しっかり出来てないと

どうなるか。

 

①当然自分の体重がボールに伝わらず

ただのキレのないボールになる。

 

②リリースポイントが前にならず

ノビのないボールになる。

 

③コースに投げてもはじき返されてしまう。

 

どうですか?ストレートで

ストライクを取りたいのにそれを

打たれては元の子もありません。

 

 

体重が乗るトレーニングちゃんとあります。

 

それをやり続けば

 

体重移動ができてリリースが自然と

前になり球にノビがでてストライクが

とりやすくなる。

 

②真ん中投げてもファールになりやすくなる

 

③ストレートに自信がつく

 

どうですか?球速は出さなくていいんです。

自分の体重分しっかりのれば

キレ、ノビがでて相手は詰まってくれます!

 

 

しかも高めのボール球でも勝負できるので

三振もとれるんです!

 

ではそのトレーニング紹介します!!

 

①まず膝と太ももの間くらいの台を準備

してください。

 

②そこに踏み足を置いてください。

 

③そして1度軸足体重をのせ流れるように

シャドーピッチングしてください!

 

どうですか?

結構投げるのキツくないですか?

 

僕はこれを1日100回2セット続けていました。

 

これをやってからマウンドに立って

実際投げると自分でも驚くくらい

簡単にストライクが入るし

 

球のノビがでて低めでもしっかり

強いボールが投げれます!

 

 

これは確認がてら

投球前に行うのも効果的です!!

 

 

 

今回はここまで!

最後までみてくださりありがとうございます!