軸足と制球力

どうも!こんちゃす!

 

 

てんしょーです!

 

 

あなたがこのブログを読んでいるという事は

制球力がほしいからだと思います。

 

f:id:tencoro21:20200315195554j:image

 

 

今回は軸足の使い方についてです!

 

 

あなたは軸足は何を意識してますか?

 

 

正直これを意識してるなんて

詳しく説明できるほど

してないのでは無いのでしょうか。

 

 

うまく使えてないとこうなります。

 

①股関節に体重を乗せれない

 

②腰が開き体にひねりを入れれない

 

③強い球が投げれない

 

④制球が定まらない

 

といったことになります。

 

特に制球という部分ではとてもネックな

所になると思います。

 

 

上手く使うためにはどうするのか

 

①膝を自分の前に出さない。

 

②股関節に重心を置いたらそのまま前に

倒れるイメージで体重移動をする。

 

③軸足をプレートから離れる時の足の跡が

NIKEのマークを描くようにする。

 

④腰を切らず自分のグラブ側に軸足を切る。

f:id:tencoro21:20200315202208j:image

 

↑の画像は③、④の投げた後につく

イメージラインです。

 

 

特に③、④を意識するだけで

投げやすさが違います。

 

 

リリースポイントも前になり怪我防止

にも繋がるので意識した方がいいです!

 

 

f:id:tencoro21:20200315202809j:image

 

最終的には田中将大投手のように

軸足の甲が地面につくはずです!

 

甲がついて膝がつくと体重がよりボールに

伝わり、腰も無理に開かないので

球に安定性が出てきます。

 

意識しましょう。

 

 

今回はここまで!

最後まで見てくださりありがとうございます!